川崎燎が雅龍

私は最近、株式をはじめたばかりの新米です。


株式を買って、ある水準まで儲かったら、いち早く売るべきなのか、逆に、長期保有した方が利得になるのかが理解できず、未だに悩んでいます。



長く保有していると、優待によるメリットもありますから、悩ましいポイントです。知っているとは思いますが、株取引には現物取引信用取引がございます。やっぱり株を始めたばかりの人には、リスクの高い信用取引は推奨できません。自分の資金内で売買ができる現物取引から始める事をおすすめします。口座に入れている以上に損するリスクがないんですから。

例えば、優待狙いでじっくり株を持ち続けるのも良いのではないでしょうか。株売買には現物株の他にもいろいろな投資方法があります。その中にはオプションがあります。

オプションといったものには買う権利のコールとプットといった売る権利とがあって、おのおのに売買ができ、これら四つのパターンの組み合わせ方によって、自由自在に投資の戦法が組めるデリバディブ投資なのです。


ものすごく魅力のある投資法ですが、豊かな知識が必要となります。株式投資はことのほか魅力的な投資の手だてのひとつです。だけれど、株の売買には多種多様な危険も持っています。株の主だったリスクとしては、値下がり、流動性、倒産などのリスクがあります。


株式投資は定期預金などとは別で、元本の保証がないのです。株を始めたばかりの人は、リスクを十分に認識して慎重に投資を行うことが重要です。

株を始めた人から上級の人まで絶対確認しないといけない数値が日経平均なのです。日経平均とはトヨタソフトバンク武田薬品東レ、京セラ、キャノン、三井不動産などといった、日本代表の全部で225社の株価を平均した数値です。始めたばかりの人でも毎日のように継続して日経平均をチェックすれば、株価の大きいトレンドがつかめるようになってくるでしょう。株の経験がない方だけでなく、株式投資をする方のだいたいはなるたけ手数料がチープなネット証券に口座を作るのがよいと考えます。
というのは、株式を売り買いする為の手数料が安い価格であれば株式投資の売買がとても状況に応じてできるからです。

株の世界に入ったばかりの人はどの会社に投資したらいいのかわからないので、株式雑誌がオススメしている推奨銘柄の中からよさそうな会社を選んで購入します。

経験を積んで、段々と知っている銘柄の数を増やしていくことで、自身でいいと思える銘柄を見つけ出すことができるようになるのだと思います。

株取引に慣れていないのならあらかじめ確定申告のことを考えて、取引口座を必ず源泉徴収ありの特定口座としておくことをお勧めします。面倒な確定申告の作業や調査に費やす時間を短くして、その分を、株取引のための情報を集めて理解することに労力を使うことができるからです。



株の初心者が最初から、難しい売買をするのは避けた方が良いのです。


仮に、株では空売りして利益を生む手段があります。
空売りとは売りから始める信用取引です。

空売りであれば株価が下落した際にも利益となります。ただ、リスクもあるので、空売りは株の売買に十分なじんでからするべきでしょう。
株に詳しくないものはその買い方がわかりにくいです。

証券会社社員から忠告をもらったり、株式投資を行っている知人に話しをきくなどして、株式の買い方の相談にのってもらうと良いでしょう。

また、デモトレードの力を借りて、チャレンジしてみるのもいいかもしれません。投資の未経験者が株を始めたいと思いついたときは、なるべくリスクが少ない資産運用の方法を考えることが大切です。


最初から個別の株を売買するよりも、初めのうちは投資信託などから取引してみるのがよいかもしれません。
また、少し理解できるようになってから実際に株式の売買を行うとよいでしょう。自分が持っている株が最近、特に上がったり下がったりとしているので、儲かる株、下がる株を自分の目で判断をし、売買を行っています。
時々しくじって、マイナスになることもあるのですが、今のところとりあえずは、プラス収支になっています。


このままプラスで売り抜けることが出来たら嬉しい限りです。


初心者は株を売るタイミングを外してしまうことがあります。誰しもが人間、欲望がありますので、「もうちょっと高くなってから」なんて期待しているうちに、株が値下がりしてしまいます。



利益をきちんと確定しなければ利益とはいえないことを念頭に入れて自分で売り方を検討しておくと上手く利益が出るタイミングになるかもしれません。株式投資を始めるためには口座の開設が不可欠です。
ビギナーにおすすめなのがネットの証券会社です。ネット証券は種々の手数料が安くなっているので、利益を得やすいと言えます。ネット証券によってサービス内容に差異があるので、照合してから口座を開設しましょう。

株については知識が豊富でない者が基本的な知識を得るためにしなければならないと思われることは、株式投資について書かれた本を読むことで、基本と呼ぶべき本を5冊以上読まなければならないと思います。
株式投資についての本を五冊くらい読めば、読んだ本の共通項目は株式投資をする上で必須だということが考えられるからです。

株に投資をしたならば、所得税の譲渡所得および配当所得などを計算した上で、確定申告をする決まりになっています。

でも、特定口座を利用した時に限り、こういった税務上の計算は金融機関が代わりに行ってくれますし、時には確定申告もいりません。
そのため、株投資者初心者の方にとってひときわお勧めです。

株式投資を行う人の多くは注文した株をどういうタイミングで売り抜けるかということに迷いに迷うかもしれません。


でも、最も高いところで株式を売り抜けることというのはだいぶ難しいことなので、「頭と尻尾はくれてやれ」ぐらいの気持ちで売り抜けられればいいと思います。株投資で失敗しない方法などといった記事や本をよく目にします。それでも、100パーセント失敗しないことなんてありえないのです。
ただし、ちゃんと勉強して、ルールを考えて投資するなら、成功することもありえるのが株なのです。
失敗することを恐れたり、一回の失敗で諦めずに学んだ先に、株の楽しみが待っていると思うのです。信用取引とは、現物株や現金を担保にして資金以上の取引、空売りが可能なことが大きい特徴です。特に空売りは下落相場の場合に大きい力を発揮し、うまく利用できれば相場が上がっても下がっても儲けになる武器となります。



しかし、資金以上の取引は借金と同じなので、初心者の方は資金管理を慎重にすることが重要です。

私は、とある企業の株主に対する優待制度が受け取りたいために株式取引を開始したビギナーです。いよいよ最近、株を買ったり、売ったりするのが苦痛に感じなくなってきました。



企業が株主に与える優待制度も様々あって、その会社のサービスが利用できたり、割引された価格で買い物ができるので、どの銘柄を買おうか迷ってしまいます。